【福岡・糟屋郡・新宮町の整体】福岡市「福工大前駅」近くの背骨・骨盤矯正専門の完全無痛整体 | 頭痛・首や肩の痛み・背中の痛み・腰痛・足の痺れ

身体の痛み

『姿勢』の良し悪しと健康は比例する!?

投稿日:2016年6月23日 更新日:

姿勢の良し悪し1

当院に来られる患者さんには、回復の第一ステップとして『姿勢』を指導しています。

腰痛や膝痛を始め、肩や首の不調はもちろん、頭痛やヘルニア等の様々な症状が日常生活中の姿勢からきていることがほとんどなんです。

私も、小学校低学年の頃から「姿勢が悪い悪い」と母に言われて育ってきました。

当時、姿勢の良し悪しなんて気にも止めなかったですし、正直「別にいいじゃん…姿勢が悪くてもー」と思って特に直すこともなく、そのまま成人、そのまま社会人となりました。

母も私を説得?するのは諦めたようです(笑)

姿勢が身体の不調に繋がるなんて知るはずもありませんし...。

よく周りの人から、

「湊君って歩き方特徴あるよね~」

と、言われていたのを覚えています。

座っている姿勢のみならず、歩く姿勢にまで影響があったんです^^;

今思うと、格好悪い歩き方、座り方してたな~と(><)(笑)

結果、20代半ばになって腰痛を繰り返すようになり、20代後半には椎間板ヘルニア坐骨神経痛の症状がでてきてしまったんです。

姿勢が悪いと、背骨を含む身体が歪みます。

身体が歪むと体液の循環が悪くなって自然治癒力が低下…それが長期に渡ることでいろんな症状がでてきます。

身体が歪む姿勢は、猫背・足組み・横座り、この3つが一番身体に影響すると思っています。

そういう意味からも、症状回復へのステップの1つとして「姿勢」を患者さんにお伝えしています。

施術で身体を整えても、その後ご自分でまた歪みを作ってしまっては勿体無いですからね。

とは言っても、長年癖になっている猫背を、いきなり正しましょう!というのは言われる側の立場にとっては辛いものがありますよね。

「姿勢を正す」というと、背筋を伸ばして胸をグッと張る!というイメージが強いのですが、実はそれって日本人の身体には合っていないことが多く、無理してそれを続けちゃうと逆に腰を痛める結果になることもあるんです。

そもそも、背筋を伸ばして胸をグッと張っている姿勢は、常に筋肉を使っているので結構キツいです…。

姿勢の良し悪し2

なので、当院では患者さんに無理なく姿勢を正せる独自のアドバイスをしています。

その時に、姿勢アドバイス用に作成した腰用の枕を使うことが多いのですが、患者さんから「これって買えないの?」という質問を受けることが日に日に多くなっていっていたんです。

日常生活に必ずある「ある物」で代用が可能なのですが、やはり専用の物の方がそれを目的として作られていますので、使った感触も全然違いますし患者さんも喜ばれるようです。

これまでは、受注生産のためなかなか量産が難しかったのですが、ようやく量産体制が整ってきました。

すでに待たれている方がいますし、一日も早く患者さんにお届けできたらと思います。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

【ココロとカラダに優しい『Mバランス療法』】

☆湊からだ回復センター

☆福岡県糟屋郡新宮町夜臼4-1-24-102

☆092-410-1848

☆営業時間 10:00~20:00 (受付19:30まで)

☆休診日 (営業日カレンダーをご覧ください。)

「ホームページを見て…」とお気軽にご相談ください。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

-身体の痛み

Copyright© 【福岡 新宮町 整体】マッサージ師も通う『湊からだ回復センター』 , 2017 AllRights Reserved.