【福岡・糟屋郡・新宮町の整体】福岡市「福工大前駅」近くの背骨・骨盤矯正専門の完全無痛整体 | 頭痛・首や肩の痛み・背中の痛み・腰痛・足の痺れ

腰痛

腰痛対策に筋トレは逆効果!?

投稿日:

腰痛で悩んで病院や整形外科に行ったら、

「腹筋と背筋をバランス良く鍛えましょう。」

と言われたことのある方はいませんか?

そうでなくても、筋トレをして鍛えれば治る!と思っている方もいるかと思います。

腹筋と背筋を鍛えましょうと言われて、みなさんな何をイメージしますか?

きっと、腹筋は「クランチ」、背筋はうつ伏せで上体を反らす「バックエクステンション」じゃないかと思います。

腰痛対策に筋トレは逆効果1
確かに、腹筋も背筋もこの運動で鍛えることが可能です。

でも、これらの筋トレで鍛えられるのはアウターマッスル、つまり表面上の筋肉。

腰痛対策で必要になってくるのは、もっと奥のインナーマッスルなんです。

そもそも、軽度ならともかく腰痛も症状が重いと腹筋や背筋なんて鍛えていられないです...。

痛くて筋トレなんかできませんからね…^^;

痛みを我慢して筋トレをしていると、どんどん悪化してしまいます...。

じゃあ、ワンダーコアを使えば良いんだ!というわけでもありません!

もちろん、クランチやバックエクステンションで鍛えることが無駄なわけじゃないですよ。

腰痛対策なら、まずインナーマッスルを鍛えて、アウターマッスルはその後。順番がきちんとあるんです。

じゃあ、腰痛対策に必要なインナーマッスルはどうすれば良いのか?ですが、

正しい姿勢で座る

腰痛対策に筋トレは逆効果2

これだけです。

正しい姿勢で座ることで、インナーマッスルが自然と鍛えられていきます。

その姿勢が辛い!ということは、それだけインナーマッスルが衰えているということも原因の一つなんです。

それと、正しい姿勢も誤った認識をしている人が多いのが現実です。

胸を張って、腰を反って、グッと力が入っているのは正しい姿勢とは言いがたいです。

正しく重心を置いて、きちんと脱力できることが大切です。

そうでないと、逆に腰を痛めてしまいますからね^^;

脱力も回復や健康には重要な要素の一つです。

まずはゆっくり深呼吸をする習慣をつけていくと良いと思いますよ。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

【ココロとカラダに優しい整体】

☆湊からだ回復センター

☆福岡県糟屋郡新宮町夜臼4-1-24-102

☆092-410-1848

☆営業時間 10:00~20:00 (受付19:30まで)

☆休診日 (営業日カレンダーをご覧ください。)

「ホームページを見て…」とお気軽にご相談ください。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

-腰痛

Copyright© 【福岡 新宮町 整体】マッサージ師も通う『湊からだ回復センター』 , 2017 AllRights Reserved.