【福岡・糟屋郡・新宮町の整体】福岡市「福工大前駅」近くの背骨・骨盤矯正専門の完全無痛整体 | 頭痛・首や肩の痛み・背中の痛み・腰痛・足の痺れ

腰痛

腰痛・ぎっくり腰とタバコって関係ある?ない?

投稿日:

腰痛とタバコの関係1

タバコといえば、値上がりも影響してか年々喫煙者は減ってきています。

確かに、私がまだ大学生だった頃は240円ぐらい?(あまり覚えていません…)だったと思うのですが、今は400円を超えているようです。

昔は、タバコを吸う=カッコイイような風潮もありましたけど、これも時代の流れなんだと思います。

以前は、カラオケの画面によくキャメルを吸っている人が写っていたような...。

最近、よくお問い合わせされる内容に「タバコと身体の症状(主に腰痛)」が関係あるのか?というものがあります。

タバコを吸われる方にとって、痛みは早く解消したいけど禁煙は辛い…と思う方がほとんどなのではないでしょうか?

私も、以前はタバコを吸っていてずいぶん前に禁煙を経験したことがあるので、禁煙の辛さは良くわかるつもりです。

最初の3日間は地獄…でしたしね(笑)

冗談抜きで頭の中はタバコのことで一杯になりました...(><)

同じような方も多いのではないでしょうか?

今思うと、怖いもの吸ってたな~って思います。

今は、チャンピックスという禁煙に便利なものがあるみたいですが、当時はニコレットとかその辺がメインだったと思います。

ガムでニコチン摂取してしまうぐらいなら、気合いで乗り切ってやるよ!といった感じで使わなかったですけど(笑)

キツい時は「ミンティア」で乗り切ったのを今でも覚えています。

さてさて、質問「タバコと身体の症状」が関係あるのかどうか?についてです。

「無関係ではないけど根本の原因ではない」というのが私の答えです。

近年、情報化社会となり、インターネット上では痛みの原因についてもあらゆる意見や説明がされていますよね。

たばこも痛みの原因であると言われているものもあります。

腰痛とタバコの関係2もちろん、たばこも痛みを引き起こす原因の一つであるのは間違いないと思いますが根本的な原因とは言えないんです。

それは、腰痛やぎっくり腰、身体の痛みといった症状は、身体のバランスが大元の原因であるから。

バランスが乱れ、体液の循環が悪くなり、自然治癒力が低下して、それが蓄積されることで腰痛やぎっくり腰といった症状が身体にでてきてしまいます。

でも、タバコというのはこの2つめの「体液の循環」が悪くなることに関係してきますが、その前の痛みの原因は身体のバランスなんです。

タバコは痛みを引き起こすお手伝いはしているんですけど、だからといって禁煙したら腰痛が治るか!といわれると、そうとも言えないんですね。

もともとの症状が初期+軽度であれば、禁煙するだけで痛みが軽減していく場合もあるんですけどね。

腰痛やぎっくり腰に限らず、頭痛や膝痛、首痛といった様々な症状を改善・回復していくのには、身体をしっかりと整えていくことが重要です。

姿勢に気をつけたり、禁煙したりといったことは個人でもできるのですが、身体を整えることは個人では難しいんですね。

もちろん、身体のバランスを整えることと禁煙が併行して行えるならば、それがベストであるのは間違いないですよ!

せっかく身体を整えて体液の循環を改善していても、タバコでそれを邪魔してしまっていては勿体無いですからね^^;

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

【ココロとカラダに優しい整体】

☆湊からだ回復センター

☆福岡県糟屋郡新宮町夜臼4-1-24-102

☆092-410-1848

☆営業時間 10:00~20:00 (受付19:30まで)

☆休診日 (営業日カレンダーをご覧ください。)

「ホームページを見て…」とお気軽にご相談ください。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

-腰痛

Copyright© 【福岡 新宮町 整体】マッサージ師も通う『湊からだ回復センター』 , 2017 AllRights Reserved.