【福岡・糟屋郡・新宮町の整体】福岡市「福工大前駅」近くの背骨・骨盤矯正専門の完全無痛整体 | 頭痛・首や肩の痛み・背中の痛み・腰痛・足の痺れ

腰痛

みんなが悩む『腰痛の原因』とは?

投稿日:

男性にも女性にも多く、日本人の国民病とも言われる「腰痛」。

一言に腰痛といっても、状態や症状の重さから様々です。

なったことがある人はわかると思うのですが、腰が痛いと辛い上にいろいろと不便ですよね…。

腰痛の原因1


しかも、骨折やケガと違って外見ではわからないので、周りの人に理解されにくい面もあります。

最初の頃は「大丈夫?」と言ってくれていた人も、だんだんと飽きてくるのか「はぁ、またか…」という態度になってしまい、そのことが辛い!と当院に来院される方が年々増えています。

痛いことも辛いけど、それ以上に痛いことで周りの人に気を使ったり、気を使われるのがもっと辛い…という方が多いんです。

職場でも家庭内で理解されないだけでも、かなりのストレスですよね。

腰痛の原因2 みんなと同じように働いて生活しているのに、

「何故自分だけがこんなに痛い思いをするんだろう…」

と思っている人も多いと思います。

病院でMRIやレントゲンをとってみたけど「異常無し」と言われた…。

という方が非常に多い症状の一つでもあるわけですが、ここで勘違いしないで欲しいのが

病院で異常無しと言われたからといって、異常がないわけではない!

ということです。

わかりやすく言うと、

病院の検査で異常が無かったということは、西洋医学の視点で検査をした場合は異常がありませんでした!

ということなんですね。

異常を見つけられなかったからって、病院やお医者さんが悪いわけではないんです。

病院は西洋医学なんですからね~。

でも、実際には身体に痛みがでているわけですから、身体には必ず異常があると私は思っています。

だって、何の異常もないのに痛いのっておかしいでしょ?

 

腰痛の原因とは?

腰痛の原因の多くは「日常生活での姿勢と癖」だと私は思っています。

それは何故か?人の頭は5.6キロの重さがあります。

腰痛の原因3 ボーリングの球で言うところの13ポンド程の重さなので結構重いです!

私たち人間は寝ている時以外この重さを支えて生活しているんです。

この重さが良い姿勢であれば、きちんと背骨で支えることができるのですが、猫背になったりすると背骨では支えられず、首・肩・背中・腰の筋肉で支えようとするんです。

腰痛の原因4輪ゴムをピーンと張った状態が身体の背面の筋肉に起こっていると思ってもらえるとわかりやすいと思います。

その状態って、筋肉が辛そうだと思いませんか?

この状態が慢性化してしまうことで、自律神経のバランスが乱れて筋肉に緊張が生まれ、結果身体に歪みができてしまいます。

そして、背面の筋肉がだんだんと疲れてきて、疲労が限界を超えた時に「痛み」として身体にでてきてしまうんです。

みんなと同じように仕事をして生活をしているけど、みんなより痛いのにはここが関係しているんです。

もっとわかりやすく言うと、他の人より姿勢や動作の癖にちょっとだけ問題があるということなんですね。

だからといって、全ての姿勢や動作を改善する必要はありませんよ?

人間は、利き腕や利き足がある時点で、多少なりとも身体には歪みがでてくるようになっています。

でも、施術で身体を整えていくことと、姿勢や動作も大事なポイントだけに絞ってそこを改善していくことでほとんどの腰痛は改善していくんです。

身体の歪みを整えること+その状態を維持するために大事なポイントを押さえること

この二つの要素が、あなたの腰痛を改善して元気に毎日過ごせるようになるために重要なことだと私は思っています。

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

【ココロとカラダに優しい整体】

☆湊からだ回復センター

☆福岡県糟屋郡新宮町夜臼4-1-24-102

☆092-410-1848

☆営業時間 10:00~20:00 (受付19:30まで)

☆休診日 (営業日カレンダーをご覧ください。)

「ホームページを見て…」とお気軽にご相談ください。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

-腰痛

Copyright© 【福岡 新宮町 整体】マッサージ師も通う『湊からだ回復センター』 , 2017 AllRights Reserved.