【福岡・糟屋郡・新宮町の整体】福岡市「福工大前駅」近くの背骨・骨盤矯正専門の完全無痛整体 | 頭痛・首や肩の痛み・背中の痛み・腰痛・足の痺れ

腰痛

『腰痛が治る薬』で腰痛は治るのか?

投稿日:

テレビを見ていると、たまに「腰痛が治る薬」のCMがテレビにうつることがあります。

見たことがある方も多いのではないでしょうか?

今日は、この類の薬で腰痛が治るのかどうか?について書いていこうと思います。

 

腰痛の原因とは?

そもそも、腰痛というのは何故起こってくるのかご存知ですか?

ぎっくり腰も「急性腰痛の総称」なので、腰痛の一種です。

ようは、腰が痛ければ「腰痛」なのですから、その痛みが椎間板ヘルニアからくるものであっても、脊柱管狭窄症からくるものであっても「腰痛」といえます。

どのタイプの腰痛にも言えることですが、腰痛になるにはきちんと順序があります。

「え?でも、ぎっくり腰とかいきなり痛くなるじゃん!?」

と言う方もいるとは思いますが、それはただ「いきなり痛くなっただけ」で痛くなるずっと前からぎっくり腰になってしまう準備が身体にできてきていたからなんです。

その順序の大元はというと、それが「日常生活の悪い姿勢や癖」なんですね~。

姿勢や癖から身体に余計な負担がかかります。この余計な負担は自律神経のバランスを乱してしまうんです。

自律神経のバランスが乱れてしまうことによって、身体の筋肉に緊張が生まれ、そこから身体が歪んでしまいます。

身体が歪めば体液の循環が悪くなって自然治癒力が低下してしまう…それが長期にわたってしまうことによって身体には負担が蓄積されて、結果「腰痛」という痛みを身体に起こしてしまうんですね。

 

『腰痛が治る薬』で腰痛は治るのか?1

 

腰痛が治る薬で腰痛は治るのか?

正直言って私は難しいと思っています。

多くの腰痛は、上にも書いたように日常生活の中に腰痛の原因がある。と言えます。

もちろん、交通事故等で強い衝撃を受けて痛くなった場合なんかは全然別の話になるんですけどね。

病院でレントゲンやMRIをとったのに、「異常無し」と診断される原因はここにあるんです。

レントゲンやMRIには普段の姿勢や動作の癖は写りませんからね…^^;

ここで、大事なことは痛みが消えた=治ったわけではないということ。

腰痛の痛みが消えても、日常生活の姿勢や動作が元のままだったら、また腰は痛くなってしまうんです。

だからこそ、「腰痛は癖になる」といわれるんですね。

別に癖になっているわけではなくて、それだけ腰痛を繰り返してしまう原因が日常生活の姿勢と動作に含まれているということなんです。

話を戻して、腰痛が治る薬で腰痛が治るならば、それは

「腰痛の痛みだけじゃなく、日常生活での悪い姿勢や癖も治してくれて、しかも自律神経のバランスも整えてくれる薬」

ということになってしまうわけです。

薬を飲むと猫背や足を組んで座ったり、片足重心の癖が治ってしまう…?

う~ん、なかなか難しい話です…(><)

もしこれができたとしたら、洗脳とか催眠とかそっち系のちょっと怪しい方向の薬になってしまいそうです^^;

『腰痛が治る薬』で腰痛は治るのか?2

 

腰痛が治る薬の活用法

じゃあ、腰痛が治る薬は使い道ないのか?と言われると、そうではありません。

きちんと、活用できる場合があります。

それは、治す目的ではなく一時的に痛みを和らげたい時に飲む!ということです。

私は、薬で腰痛が治ることはないと思っていますが、それでも毎日仕事をしたり家事をしたり頑張っているみなさんにとって場合によっては薬を使う必要もあると思っています。

どうしてもお仕事が休めない時ってありますし、1.2週間後には治療院に行けるけど今はちょっと時間が~…。という場合もありますよね。

そういう時に、痛み止めとして使うのは良いと思います。

ただし、痛み止めも薬ですから副作用の可能性があるということと、薬では根本からの改善は見込めないということを理解して飲むことをおすすめします。

副作用は恐ろしいものですし、何より薬を飲んで痛みが消えたことを治ったと思って、身体を動かしすぎた後もっと症状が重くなったという話は特別珍しい話ではないので。

腰痛を治していくには、歪んでしまった身体の状態を元の正しい状態に戻して自然治癒力を正常な状態へと戻していくことが何よりも重要です。

そして、整った身体を再度歪ませてしまわないように正しい姿勢を意識していくことですね。

日常生活での姿勢や癖の改善!と聞くと難しそう・面倒臭い・大変そうなイメージが強いですが、姿勢や癖も全部正そうとする必要はありません。

というより、全部正すのは結構難しいです。

人間には無理なのではないでしょうか(笑)

実はあるポイントだけに絞って、そこを意識していくことが重要だったりします。

腰痛やぎっくり腰・椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症でお悩みの方は、お気軽にご相談くださいね。

『腰痛が治る薬』で腰痛は治るのか?3

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

【ココロとカラダに優しい整体】

☆湊からだ回復センター

☆福岡県糟屋郡新宮町夜臼4-1-24-102

☆092-410-1848

☆営業時間 10:00~20:00 (受付19:30まで)

☆休診日 (営業日カレンダーをご覧ください。)

「ホームページを見て…」とお気軽にご相談ください。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

-腰痛

Copyright© 【福岡 新宮町 整体】マッサージ師も通う『湊からだ回復センター』 , 2017 AllRights Reserved.