【福岡・糟屋郡・新宮町の整体】福岡市「福工大前駅」近くの背骨・骨盤矯正専門の完全無痛整体 | 頭痛・首や肩の痛み・背中の痛み・腰痛・足の痺れ

ぎっくり腰 腰痛 身体の痛み

腰痛・ぎっくり腰は、いきなりくるわけではない!?

投稿日:

身体の痛みって、しんどいですよね。

いきなり痛みがくる!と聞くと、ぎっくり腰や寝違えがピンとくる方も多いのではないでしょうか?

それまで何ともなかったのに、ある時いきなり強い痛みが!!

腰痛・ぎっくり腰は、いきなりくるわけではない!?

そのまま、歩けなくなったり痛みが強すぎて寝返りをうつのにも数分かかってしまうほど重い症状の場合もあります。

私の時は、まだ20代中頃だったのですが、それまで腰痛なんて全くなったことなかったのに、出勤前にコンビニまでの横断歩道を渡ろうとした途端、腰に強い違和感がでてそのまま5分後には歩けなくなってました…。

当時はわからなかったのですが、今言えることは、

ぎっくり腰や腰痛はいきなりくるわけではない!ということです。

「え!?だっていきなり痛くなるじゃん!」

と思う方も多いのではないでしょうか?

でもこれは事実なんです。

これは、別にぎっくり腰や腰痛に限った話ではないのですが、身体の痛みといったものはいきなりは実はきません。

交通事故や捻挫、骨折等の場合は、物理的な強い衝撃からなので話は別ですけどね。

日常生活の悪い姿勢や癖によって、身体には負担がかかります。

その負担が身体の許容量をオーバーした時に、はじめて「痛み」として身体にでてくるんです。

わかりやすい例だと、水の入ったコップを思い浮かべてください。

一滴一滴と水を入れていって、最後の一滴でコップから水が溢れてしまった…。

この状態が、ぎっくり腰等の急性の痛みなんですね~。

ぎっくり腰は一般的には、重い物を持った時や重い物を軽いと思って持ってしまった時って言われていますよね?

実は、その動作はあくまでも痛みがでるきっかけにしかすぎないんです。

身体の許容量がオーバーする最後の動作が、たまたま荷物を持った時だっただけ!

場合によっては、飲み会で醤油をとろうと手を伸ばした時の場合もあれば、私のように横断歩道を渡ろうとした時の場合だってあるんです。

つまり、その動作の前に「ぎっくり腰になってしまう準備」が身体にできてしまっているんですね...。

私たちの身体には「自然治癒力」という力が備わっています。

指を切ったり、骨を折ってしまっても、自然と治っていくのはそのためなんですね。

意外と思う方もいるかもしれませんが、この自然治癒の能力は実は腰痛や肩こり、首痛や膝痛、その他のいろいろな症状にも働いています。

本来であれば、身体に負担が溜まらないように毎日毎日自然治癒力が働いて、翌朝には身体に負担は溜まっていない状態がベストなのですが、日常生活での悪い姿勢や癖から身体がバランスを崩していると、その力が十分に発揮できなくなってしまいます。

そうなると、身体へ負担が蓄積されていって「身体に痛みがでる準備」ができていってしまいます。

この場合、身体のバランスを整えること、そして日常生活での悪い姿勢や癖をある程度改善していってあげる必要があるんですね~。

自然治癒力が正常に発揮されて、身体に歪みを作る姿勢や癖が少なければ、ぎっくり腰や腰痛といった症状になる前に回復していくものなんです。

このような理由からも、当院では施術で身体のバランスを整えて自然治癒力が正常に発揮できる身体にしていきます。

その上で、患者さんにとって無理のない範囲でできる日常生活の改善を提案していきます。

この2つが、身体に痛みなんかない、まだ笑顔だった頃に戻れる一番の方法だと私は思っています。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

【ココロとカラダに優しい『Mバランス療法』】

☆湊からだ回復センター

☆福岡県糟屋郡新宮町夜臼4-1-24-102

☆092-410-1848

☆営業時間 10:00~20:00 (受付19:30まで)

☆休診日 (営業日カレンダーをご覧ください。)

「ホームページを見て…」とお気軽にご相談ください。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

-ぎっくり腰, 腰痛, 身体の痛み

Copyright© 【福岡 新宮町 整体】マッサージ師も通う『湊からだ回復センター』 , 2017 AllRights Reserved.