【福岡・糟屋郡・新宮町の整体】福岡市「福工大前駅」近くの背骨・骨盤矯正専門の完全無痛整体 | 頭痛・首や肩の痛み・背中の痛み・腰痛・足の痺れ

施術日記 肩の痛み・肩こり 腰痛 身体の痛み 頭痛

腰痛・肩こり・頭痛でお困りのYさん (福岡県糟屋郡新宮町 20代 女性)

投稿日:

【症状】

数年前から腰の右に痛みがあり、来院される10ヶ月前の出産以降に痛みが強くなり、特に朝起きる時に強い痛みを伴うとのことで来院されました。

加えて、両肩に肩こり、頭痛の症状も頻繁に来るとのこと。

これまでにぎっくり腰を2度経験されています。

今は産休をとられているようですが、それ以前は事務でデスクワークをされていました。

 

【検査】

立位・座位の姿勢を見るだけでも、大きく身体が歪んでいて猫背も強め。

実際に検査をしてみても、骨盤を含め身体の中心に歪み・捻れがある状態。

首も右に捻れていて、右向きはしやすいけれど、左は向きにくくなっています。

身体の中心の歪みからすると、この首の原因は骨盤かもね。

立ったまま骨盤を整えて~深呼吸。

「あ、首が回るようになりました!」

腰の捻れはどうですか?

「さっきより回る気がします。」

ちょっと足踏みしてみましょう。10歩程足踏みすることで、

「全然回るようになりました!何でですか!?」

良かったですね~♪今の内容を簡単に説明して施術です。

 

【施術】

まだ生後10ヶ月のお子さんを連れて来られていたので、お母さんも赤ちゃんも安心できるように、赤ちゃんにはお母さんの隣に寝てもらってその横で施術です。

ベッドで仰向けになると、やはり腰が痛いとのこと。

うつ伏せでも痛みがあります。

では、うつ伏せで膝を曲げるとどうですか?

「この姿勢なら痛くないです。」

とのことで、この姿勢で施術開始です。

肩~背中~腰と緩めていき、特に仙腸関節、腰の腰椎3~5番あたりの緊張をとっていって、再度元の姿勢に戻ってもらう(先ほど痛かった姿勢)と、

「あれ?痛くないです。」

続けて、仰向けになるとどうですか?

「仰向けは膝を立てていると痛くなくなりました。」

膝を立てた状態のまま施術を2種程行って、膝を伸ばしてもらうと、

「あれ?全然痛くありません!」

良かったですね♪

後は、全体を整えて1度目の施術は終了です。

朝起きる時の腰の痛みが強いとのことでしたので、腰が痛くならない起き方と姿勢を指導しています。

 

【2回目の来院】

肩こりはまだあるようですが、腰痛は朝起きる時も含めてかなり少なめになってきたとのこと。

早くも良い変化がでてきています。

今回は、お子さんが眠かったことから、お母さんと離れないようにした方が良いと判断したので、お母さんにはお子さんを抱っこしてもらったまま座っての施術です。

スタッフの抱っこよりも、やっぱりお母さんの抱っこの方が良いですからね。

今回のように、姿勢を選ばずにできるということも当院の施術のメリットだったりします。

今回のように、ベッドで寝ない方が良いケースや、症状の重い方、寝ているより起きている方が痛みが無い方等、痛く無い姿勢で施術できますからね。

赤ちゃんをスタッフに任せて施術することもできますし、前回の時のようにお母さんの隣に寝てもらって施術することもできます。

もちろん、今回のように赤ちゃんを抱っこした状態での施術だって可能なんですね。

でも、やっていることは同じで優しい施術で身体を整えることで、体液の循環を良くして自然治癒力を活性化させていくんです。

 

【3回目の来院】

腰痛の頻度がかなり下がってきているようです。

「今までは常に腰が痛かったんだけど、今はたまにしか痛くありません。それと、肩こりがずいぶん楽になってきて頭痛はあれから一度も来ていません。」

と、笑顔のYさん。

良かったですね~♪

全体的に良い反応がでてきています。

今回、施術終了後簡単な体操と姿勢を指導しています。

 

【4回目の来院】

「腰痛がもう全く来なくなったんですよ!」

肩こりもずいぶん楽なようで、順調に回復されていっています。

 

【7回目の来院】

「腰痛も肩こりも、もうこなくなりました♪全然楽です。」

とのことで、大喜びのYさん。

本当に良かったですね~♪

子育てで忙しい中であっても、指導をきちんと守られることが、早い回復という結果に繋がりました。

女性は産前・産後とホルモンのバランスが大変動を起こす時でもあります。

ホルモンのバランスが大きく変動することで、自律神経の交感神経のレベルが高くなり自然治癒力が低下してしまうことから腰痛や腱鞘炎等の痛みがでてきやすい時期とも言えます。

もちろん、それだけの原因ではなく身体の歪みというのも大きく関わってきています。

まだ無理をすると、症状がでてくる可能性もあるので、まだしばらくは指導した体操や内容をやって下さいね。

これからも、この状態を維持して元気にいきましょう。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

【カラダとココロに優しい『Mバランス療法』】

☆湊からだ回復センター

☆福岡県糟屋郡新宮町夜臼4-1-24-102

☆092-410-1848

☆営業時間 10:00~20:00 (受付19:30まで)

☆休診日 (営業日カレンダーをご覧ください。)

「ホームページを見て…」とお気軽にご相談ください。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

-施術日記, 肩の痛み・肩こり, 腰痛, 身体の痛み, 頭痛

Copyright© 【福岡 新宮町 整体】マッサージ師も通う『湊からだ回復センター』 , 2017 AllRights Reserved.