【福岡・糟屋郡・新宮町の整体】福岡市「福工大前駅」近くの背骨・骨盤矯正専門の完全無痛整体 | 頭痛・首や肩の痛み・背中の痛み・腰痛・足の痺れ

施術日記 腰痛 身体の痛み

腰痛でお困りのFさん (福岡市東区 30代 男性)

投稿日:

【症状】

以前から腰に痛みがあり、来院される2日程前から痛みが強くなったとのことで今回来院されました。

主に腰を左右に捻る動作の時に強い痛みがあり、その他通常時も左側>真ん中>右側に痛みがある状態です。

小学校高学年の時に靴下を履く際、ビリビリと痛みがでたのが初めてとのこと。

23歳の時に交通事故を経験されています。

【検査】

問診で伺ったとおり、腰を左右に捻ると強い痛みが有る状態です。

立った状態で、仙椎→仙腸関節と整えてみると、

「あれ?痛くないです…」

痛くないことが不思議そうに笑っていました!

首の左右上下も骨盤と頸椎を軽く整えることで痛みレベル10→0での変化が有り。

Fさん、ますます不思議そうです!

簡単に今何をしてどういう状態なのかを説明して、ベッドでの施術に移行です。

【施術】

ベッドで仰向けになると、やはり腰の真ん中に強い痛みがある状態です。

ベッドで寝たまま膝を立てて左右に倒して捻れの動作を再現してもらうと当然強い痛みがあります。

まず、簡単に骨盤を整えて膝から腰にかけて調整することで、仰向けの姿勢時の真ん中の痛みはどうですか?

「あ、ほとんど痛くなくなりました!」

良い反応がでています。

反対側の膝~腰も同様に行うことで、

「痛みなくなりました!」

私「少しは痛みがありますか?それとも0ですか?」

「0です!全然痛くないです!」

と不思議そうに笑うFさん。

この日は、この後全身を整えて簡単な姿勢と体操を1つ指導して終了です。

【2度目の来院】

お仕事の都合上、少し間隔を空けての来院です。

お身体の調子はどうですか?

「腰痛がだいぶ楽になりました。」とFさん。

まだ、横になっている時と仕事中には痛みがあるようです。

それと、前日の飲み会の時に右の首を痛めてしまったとのこと。

今回からさらに深いところを施術していきます。

前回と同様膝~腰と緊張をとって楽にした状態から、全身を整えて最後に腰の捻れ用の施術と首の施術を行うことで、

ベッドで膝を立てた状態で左右に倒すと痛みの度合いはどうですか?

「全然大丈夫です。痛くありません!」

左右に顔を向けた時の首の痛みはどうですか?

「首も全然痛くないです。ただちょっとだけ背中が突っ張る感じがまだあります。」

とのこと。

じゃあ、この姿勢で深呼吸を一緒に2回してみましょう。

吸って~吐いて~吸って~吐いて~、背中の突っ張りはどうですか?

「あれ(笑)?痛くないです…(笑)」

不思議そうに喜びの笑顔を見せるFさん。

この日は、寝る時に腰の負担を激減させるコツを1つ、それと簡単な体操を1つ指導しています。

【4回目の来院】

お身体の調子はどうですか?

「もう全く痛くありません、仕事中も平気です!」

と笑顔のFさん。

本当に良かったですね~♪

ちなみに、前回言われていたうつ伏せで読書をする時の痛みはどうですか?

「前回、その姿勢は今はまだしない方が良いと言われていたので、あれ以降やっていません。」

偉いですね~♪素晴らしいです!

この方は素直な方でもあるので、その分やはり回復も非常に早いです。

身体に痛みがでてきているということは、今のままの生活習慣ではダメですよと身体が教えてくれているということです。

例えば、そこから身体に悪影響となってしまっている癖を1つでも2つでも良いから改善させていけば、身体にも良い結果がでてくるんですね~。

今のこの状態を維持して、今後は痛みを再度ぶり返さない身体を作っていきましょう。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

【ココロとカラダに優しい『Mバランス療法』】

☆湊からだ回復センター

☆福岡県糟屋郡新宮町夜臼4-1-24-102

☆092-410-1848

☆営業時間 10:00~20:00 (受付19:30まで)

☆休診日 (営業日カレンダーをご覧ください。)

「ホームページを見て…」とお気軽にご相談ください。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

-施術日記, 腰痛, 身体の痛み

Copyright© 【福岡 新宮町 整体】マッサージ師も通う『湊からだ回復センター』 , 2017 AllRights Reserved.