【福岡・糟屋郡・新宮町の整体】福岡市「福工大前駅」近くの背骨・骨盤矯正専門の完全無痛整体 | 頭痛・首や肩の痛み・背中の痛み・腰痛・足の痺れ

施術日記 膝痛 身体の痛み

『膝痛』でお困りのFさん (福岡県糟屋郡新宮町 68歳 女性)

投稿日:

【症状】
右膝の強い痛みで来院されたFさん。

主に右足に重心をかけた時、階段の昇り降りでビリっとした強い痛みが右膝にでるとのこと。

太極拳の先生をされている方で、前々から右膝には違和感を感じていたようですが、去年の冬あたりから痛みが強くなってきたとのことで来院されました。

痛みと違和感から真っ直ぐには立てないとのこと。

病院でMRI・レントゲン等検査をしてみると半月板に白い影があることから、半月板が割れている可能性があると診断されたようです。

主訴である右膝痛の他にも、腰にも違和感があり痛みがでることもあるとのこと。

【検査】
座った状態では特に問題ないようですが、立った状態では違和感と痛みがある様子です。

30cm程の段差に右足を乗せた状態で体重をかけるとビリっとした痛みがあります。

骨盤が大きく右下がり、左上がりな状態、身体全体が波うつように歪んでいます。

それに合わせるように背骨にも大きな歪み有り。

膝痛の方の特徴の一つでもある、腰の筋肉の緊張はやはり強め。

当院で指標としている筋肉を少し触ってみたところ痛み有り。

【施術】
ベッドでのうつ伏せ・仰向けが特に問題ないことから、まずうつ伏せで背骨をしっかりと整え、その後仰向けで全身を調整していきます。

腰の筋肉の過緊張はかなり強めだったことから、腰とその周囲を和らげる施術を加えて行い1度目の施術は終了です。

施術後、ここの痛みはどうですか?と聞いてみると、

「あれ?全く痛くありません!」

とビックリのFさん。

なぜこの状態になったのかを説明し、簡単な体操を1つ指導しました。

【2回目】
4日後2度目の来院です。

お身体の調子はどうですか?

「痛みが軽くなってきたました!」

とFさん。

腰の違和感と痛みも全くきていないとのこと。

良い反応がでてきていますね♪

【4回目】
この日4回目の来院です。

「膝は違和感はあるけど、階段の昇り降りや体重をかけても痛くなくなりました!」

と笑顔のFさん。

本当に良かったですね~♪

【5回目】
「4回目の施術の次の日、太極拳の練習で激しい動きをしてしてから痛みが強くなったけど、その後また次第に痛みが無くなってきました!」

身体が良い状態になってきていますね♪

身体から痛みが消えても、それはまだ治った状態とは少し違います。

これまで何十年とかけて作ってきてしまった痛みでもあるので、痛みが消えたからといって動きすぎると痛みがでてきてしまうのは、まだまだありえる話なんです。

最終的には、多少無理して身体に痛みがでてきてしまっても、寝たら次の日は良くなっているって状態になっているのが良いと思います。

以前だったら、痛くなったらそのままだった痛みが、日が経つことに軽減していくってことは、そういう身体になってきたってことなんですね~。

【6回目】
「もう痛いってことが全然無くなりました!階段の昇り降りも平気です♪」

と超笑顔のFさん、本当に良かったですね♪

半月板に白い影があって、それがそのまま改善しないということは、改善しない理由があるということ。

その理由というのが「身体のバランスが乱れたことによる自然治癒力の低下」であることがとても多いんです。

しっかりと根本を改善させて、ぶり返らない身体を作っていきましょう。

これからも全力でサポートさせていただきますね。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

【ココロとカラダに優しい『Mバランス療法』】

☆湊からだ回復センター

☆福岡県糟屋郡新宮町夜臼4-1-24-102

☆092-410-1848

☆営業時間 10:00~20:00 (受付19:30まで)

☆休診日 (営業日カレンダーをご覧ください。)

「ホームページを見て…」とお気軽にご相談ください。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

-施術日記, 膝痛, 身体の痛み

Copyright© 【福岡 新宮町 整体】マッサージ師も通う『湊からだ回復センター』 , 2017 AllRights Reserved.