【福岡・糟屋郡・新宮町の整体】福岡市「福工大前駅」近くの背骨・骨盤矯正専門の完全無痛整体 | 頭痛・首や肩の痛み・背中の痛み・腰痛・足の痺れ

健康

みなさん、『秋バテ』にご注意!ですよ

投稿日:

夏も終わって、結構涼しくなってきましたね♪

日中は、まだ暑い日もありますけど、エアコン無しでも眠れる日が多くなってきて過ごしやすい季節になってきました。

春・夏・秋・冬、の季節でどれが好きですか?

と聞くと、春と秋と答える人が多いです。

これは、単純に過ごしやすいからだと思います。

涼しくなってきて過ごしやすいし、やったね!と思うところなのですが、毎年この季節は「秋バテ」に悩まされてしまう方が非常に多いです。

「秋バテ?夏バテならわかるけど...」

と、秋バテを初めて聞いた人も多いのではないでしょうか。

症状は基本的に夏バテに似ています。

身体がダルくなったり、食欲が無くなったり、疲れやすくなったり...。

みなさん、『秋バテ』にご注意!ですよ

中には、身体に痛みのでてきてしまう人も珍しくありません。


原因は、複合的なもので、まずは「寒暖の差」です。

特に近年は、異常気象の影響で季節問わず、いきなり暑くなったり寒くなったりしますよね。

ただでさえ、夏→秋で涼しくなるこのタイミングで、異常に暑かったり、いきなり寒くなってしまうことによって、自律神経が乱れて身体には負担となってしまうんです。

自律神経が乱れてしまうと、身体には歪みができやすくなってしまいます。

その歪みが、体液の循環を悪くして、痛みへと繋がってしまうことも決して少なくないんですね...^^;

次に、「低気圧」です。

春先や、秋口は低気圧が通りはじめます。

低気圧の影響で、酸素濃度が少なくなり、呼吸の乱れ→自律神経の乱れ...と繋がってしまうんです。

「また自律神経...」

と思われる方もいるかもしれませんが、私たち人間にとって自律神経のバランスとは、それほどまでに健康や不調と結びついていると思います。

3つ目は、「食べ過ぎ」ですね。

もともと、食べ過ぎは身体には良くありません。

お腹いっぱい食べると満足感がありますけど、内蔵にとっては負担...なんですね^^;

もともと、私たち人間は古来より「飢え」と戦ってきた生き物です。

人間に限らず、この地球上に住む生物は基本的にはそうですよね。

ですが、近年は食べることに困らなくなっています。

朝しっかり食べて→昼しっかり食べて→夜もしっかり食べる!

という食生活の人が、とても多いです。

もともと「飢え」と戦ってきた人間にとって、この食生活は良いことばかりではないんですね。

そのうち進化して、それが良いことになるかも?しれませんが、まだまだ早いんだと思います。

内蔵のダメージは、蓄積されてくると身体の表面にでてきます。

「食欲の秋」と良く言いますが、秋に入って涼しくなってきたことで、いきなり食べ過ぎになって、それが不調へ繋がることも実は多いんです...(><)

以上のことに加えて夏に溜め込んでいた負担が一気に表面に表れてしまって「秋バテ」となってしまうことがあります。

秋バテは、夏バテ同様、結構辛いです。

具合が悪いから、今日は寝てよっと!とできれば、まだ良いのですが、そうもいかない方が多いですよね。

「秋バテ」にはくれぐれもご注意くださいね。

食事を少し控えめに、ゆっくりお風呂に入って、深呼吸をしてゆっくり寝ることをオススメします。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

【ココロとカラダに優しい『Mバランス療法』】

☆湊からだ回復センター

☆福岡県糟屋郡新宮町夜臼4-1-24-102

☆092-410-1848

☆営業時間 10:00~20:00 (受付19:30まで)

☆休診日 (営業日カレンダーをご覧ください。)

「ホームページを見て…」とお気軽にご相談ください。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

-健康

Copyright© 【福岡 新宮町 整体】マッサージ師も通う『湊からだ回復センター』 , 2017 AllRights Reserved.