【福岡・糟屋郡・新宮町の整体】福岡市「福工大前駅」近くの背骨・骨盤矯正専門の完全無痛整体 | 頭痛・首や肩の痛み・背中の痛み・腰痛・足の痺れ

健康

喉の痛みには!?

投稿日:

先日から、また寒くなってきましたね。

インフルエンザも全国的に大流行しているようです…。

データでは何と4倍以上だとか!

大学生だったころにかかったことがあるのですが、38.5~40度の熱が1週間続いてメチャメチャきつかったのを覚えています。

インフルエンザといっても、タイプによってやたらキツかったり、意外とそうでもなかったりするようですが、ならないに越したことはありませんよね。

喉の痛みで、唾を飲み込むのも痛い…とか、重いと夜寝ている時も唾を飲む激痛でその度に起きてしまう程の痛みがでる場合もあります。

もし喉が痛くなったら?

喉の痛みには!?
1.首を温める
インフルエンザも含め、風邪のほとんどはウィルスが原因です。

知っている方も多いとは思いますが、ウィルスっていうのは熱に弱いんです。

だから、私たちの身体は風邪をひくと身体が熱をだしてウィルスを倒そうとしてくれているんですね。

そのことからも、喉が痛い時は首を温めるのが良いです。

外出先ではマフラーを、寝る時はタオルを首に巻くと良いと思います。

寝ている時に、ついつい外れてしまうことも多いと思いますが、できる範囲で良いですよ。

2.乾燥対策
ウィルスは乾燥した空気が大好きです。

逆に、湿度が高い空気は苦手なんですね。

ただでさえ乾燥しがちなこの季節、加湿器を使うことで部屋の湿度も部屋の温度も上昇するのでおすすめです。

アロマ加湿器で、アロマの代わりに殺菌効果のあるハッカ油を入れておくのも良いですよ。

それと、夜寝る時にマスク!

外からの侵入を防ぐ意味もあるのですが、何よりもマスクをすることで自然と鼻呼吸になり喉が乾燥しにくくなることと、自分の吐息で保湿ができること。これは意外と効果大です。

3.抗菌作用のある食べ物
有名なところではハチミツですね。

あとは、小豆・しそ・梅干し・玉ねぎ・ネギ・生姜等いろいろとあります。

辛い物や酸っぱいものを食べるのも良いですよ。

唾液がでることからの痛みを和らげてくれる効果もあります。

ただし、辛すぎるものはNGです!

激辛味噌ラーメンだとか、激辛チゲ鍋とか…

好きな人も多いと思います。ちなみに、私は大好きです、辛い食べ物!

ですが、我慢しましょうね...(><)

あまり辛すぎると逆に喉にダメージになってしまいますから…^^;

元気になってから食べたら良いんです。

喉の痛みも、最初は軽いからといって甘くみていると、1.2日後には激痛になってしまうこともあります。

あとは、お風呂でしっかりと身体を温めて、ちょっと厚着かな?ぐらいで睡眠をしっかりととれると良いと思います。

最初の異変に気づいたら、早めの対策がベストです。

まだまだ寒くなってくるこの季節、寒さは風邪・インフルエンザに負けず元気に乗り越えていきましょう。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

【ココロとカラダに優しい『Mバランス療法』】

☆湊からだ回復センター

☆福岡県糟屋郡新宮町夜臼4-1-24-102

☆092-410-1848

☆営業時間 10:00~20:00 (受付19:30まで)

☆休診日 (営業日カレンダーをご覧ください。)

「ホームページを見て…」とお気軽にご相談ください。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

-健康

Copyright© 【福岡 新宮町 整体】マッサージ師も通う『湊からだ回復センター』 , 2017 AllRights Reserved.