【福岡・糟屋郡・新宮町の整体】福岡市「福工大前駅」近くの背骨・骨盤矯正専門の完全無痛整体 | 頭痛・首や肩の痛み・背中の痛み・腰痛・足の痺れ

健康 健康回復

健康の三大要素とは? その3『運動』

投稿日:2016年1月20日 更新日:

これまで、健康の三大要素、

健康の三大要素

健康の三大要素

  • 睡眠
  • 栄養
  • 運動

『睡眠』と『栄養』について書きました。

まだ読まれていない方は、先に

睡眠
栄養

を読まれてみてくださいね。

今回は、三つ目の『運動』について書いていきます。

『運動』

運動と聞くと全力で身体を動かすことだったり、息が切れてしまうような運動のことだと思われる方もいるかもしれませんが、これは『適度な運動』という意味です。

特に普段デスクワークの方は、運動が不足しがちですよね?

手足を動かして運動をすることで、ふくらはぎや肩がポンプの役割をして体液の循環が良くなります。

体液の循環が良くなることは、症状の改善や健康の上で非常に大事なポイントの一つなんです。

だからといって、何でも良いからガーっと運動をすれば良いというわけではありません。

どんな運動もやりすぎては身体に負担がかかりすぎてしまい、腰や肩、首や膝を痛めてしまいます。

睡眠が大事だからと言って毎日20時間寝ていては不健康極まりないですし、栄養が大事だからと身体に良いと言われているものをそればかり食べていては身体には毒になってしまいます。

健康の上では何事も適度であることが大事です。

運動もウォーキングぐらいが実は身体にとって丁度良いんですね。

でも、現在身体に痛みがある人は無理して運動をすることは避けてくださいね。

痛みを我慢して無理して運動をすると逆に別のところを痛めてしまう可能性があります。

まずは、痛み等の症状を改善して、今度は健康になった身体を維持するために運動をする。という感じが良いと思います。

これまで説明した以上の3つが健康であるために必要な三大要素です。

睡眠でも運動でも栄養でも、この内の一つでも欠けてしまうということは、その時点で「健康の定義」から外れてしまうんですね。

今が大丈夫だからと思っていても、痛み等の症状はある日いきなりやってきてしまいます。

それは、身体にそれだけ負担が蓄積されているからなんです。

蓄積されて蓄積されて、身体の限界を超えた時に身体に痛みとして症状がでてきてしまいます。

でも、いきなり全部やっていこうとするのは実は難しいんです。

まずは、できることから。ほんの少しだけでも意識して取り組んでいくことが、あなたの健康へと繋がるんです。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

【カラダとココロに優しい『Mバランス療法』】

☆湊からだ回復センター

☆福岡県糟屋郡新宮町夜臼4-1-24-102

☆092-410-1848

☆営業時間 10:00~20:00 (受付19:30まで)

☆休診日 (営業日カレンダーをご覧ください。)

「ホームページを見て…」とお気軽にご相談ください。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

-健康, 健康回復

Copyright© 【福岡 新宮町 整体】マッサージ師も通う『湊からだ回復センター』 , 2017 AllRights Reserved.