【福岡・糟屋郡・新宮町の整体】福岡市「福工大前駅」近くの背骨・骨盤矯正専門の完全無痛整体 | 頭痛・首や肩の痛み・背中の痛み・腰痛・足の痺れ

健康 健康回復

入浴は身体に良いことがたくさんあります。

投稿日:

当院に来院される患者さんには、お風呂に入ることをお伝えしています。

それは何故かというと、自律神経を整えることが身体の回復にとって大事だからです。

正しい入浴には自律神経を整える効果があるんですね。

入浴は身体に良いことがたくさんあります。
でも、お風呂も好きな温度で適当に入れば良いわけではなく、41度かそれ以下の温度で15~20分浸かることが大事です。

42度以上ではダメなの?と聞かれることもあるのですが、42度以上の温度だと本人にとっては調度良いと思っていても、身体は熱いと感じてしまい血圧が一気に上がってしまった後、今度は一気に下がってしまうことからも、お年寄りの方にとっては危険な場合もあるんです。

特に冬は脱衣場やお風呂場の温度が低いこともあって、いきなり熱いお風呂に入ると心臓に負担がかかってしまいます。

シャワーの場合は、身体の表面上だけ温まってしまうことと、その日一日の疲れがとれにくいので、あまりおすすめできません。

41度は寒いです。という場合は、湯船に浸かっていることでお湯の温度が下がっている可能性があるのでチェックしてみてくださいね。

それと、短い時間だと冬は当然寒いですよ。

入浴の主な効果を下記に書きますので、ご参考にされてくださいね。

1.血行促進
血液の流れが良くなり、老廃物の排出作用が促されます。

病気の予防にも良いです。

2.引き締め効果
お湯の水圧が引き締めに引き締めの効果があります。

リンパの流れが良くなり、全身の代謝もアップ。

3.美容効果
入浴で芯から身体が温まることで、体温が上がり皮脂が分泌されます。

汗腺からでる汗と混ざることで皮脂膜ができ、肌が潤います。

4.肉体的ストレスの解消
人は寝ている時も起きている時も重力の影響を受けている以上、常に身体には負担がかかっているのですが、浮力によって重力の影響を10分の1にできます。

5.精神的ストレスの解消
常にバタバタと行動している人は、心に余裕がどんどん無くなってしまいます。

それが、身体の痛みへと繋がってしまうことも珍しくありません。

入浴中15~20分だけでも、ホッとする時間にすることでストレス解消へと繋がります。

6.リラックス効果
ぬるめのお湯にゆっくりと浸かることで、リラックスホルモンが文保され気持ちが和らぎます。

7.病気の予防
温熱効果や血行促進効果で白血球の働きが高まり、病気の予防や改善へと繋がります。

8.血液の質
38~40度のお湯にゆっくりと浸かることで、血栓を溶かす作用のある酵素が生成され、血管の詰まりを防ぐ効果があります。

今、身体に痛みや不調がある人、特に不調が無い人、どんな人にも入浴はおすすめなので是非やってみてくださいね。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

【カラダとココロに優しい『Mバランス療法』】

☆湊からだ回復センター

☆福岡県糟屋郡新宮町夜臼4-1-24-102

☆092-410-1848

☆営業時間 10:00~20:00 (受付19:30まで)

☆休診日 (営業日カレンダーをご覧ください。)

「ホームページを見て…」とお気軽にご相談ください。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

-健康, 健康回復

Copyright© 【福岡 新宮町 整体】マッサージ師も通う『湊からだ回復センター』 , 2017 AllRights Reserved.