【福岡・糟屋郡・新宮町の整体】福岡市「福工大前駅」近くの背骨・骨盤矯正専門の完全無痛整体 | 頭痛・首や肩の痛み・背中の痛み・腰痛・足の痺れ

DRT セミナー

認定インストラクターとして『第四回 DRT強化セミナー in 福岡』に参加しました

投稿日:

2016年10月16日(日)、この日は施術は午前中に止めて、午後からは講師として『DRT強化セミナー in 福岡』に参加しました。

午前中は雨が降っていたのですが、お昼には雨も上がり晴れたので良かったです!

この強化セミナー、福岡では2回目となります。

近所からは、新宮町・美和台・福津、中距離?からは大野城・城南区、遠方からは山口県からお越しの先生方がセミナーを受講されました。

最初は、やはり緊張しているからか、空気も張り詰めています。

と思ったのですが、美和台と城南区と山口の先生が偶然にも知り合いだったようで、和気あいあいでした!

今回のセミナー、前半は指標、後半は揺動です。

第四回 DRT強化セミナー in 福岡_1

第四回 DRT強化セミナー in 福岡_2


まずは、メイン講師にあたる松崎先生が、実験台?の私に対して行うことで、先生方に見本を見せます。

第四回 DRT強化セミナー in 福岡_3

その後、松崎先生が受講生の先生方に「こんな感じですよ」とポイントを押さえていきます。

この時点で、DVDを見ただけではわからない力加減やポイントがハッキリしてきますね。

第四回 DRT強化セミナー in 福岡_4

受けた人の感覚、そしてそれを術者に伝えるということもとても大事ですので、必要以上に手とり足とり教えると逆に先生方のためになりません。

でも、困った時やわからない時、質問等には、しっかりとお応えします。

第四回 DRT強化セミナー in 福岡_5

第四回 DRT強化セミナー in 福岡_6


特に、C2のポイントは結構難しいですからね。

DRT歴2.3ヶ月や半年ではマスターできていない場合も多くあります。

DVDを見ただけではわからなかった、加減とポイントがまさにここに一番でてくると思います。

後半は、DRTの技...揺動です!

治療家の先生なら、みんな大好き「手技の時間」ですね!

第四回 DRT強化セミナー in 福岡_7

指標の時と同じく、まずは私が実験台?になって、その後みなさんに揺動をかけていきます。

受けての先生が、術者の先生に「もうちょっとこんな感じだったよ」と伝えていくことで双方が勉強になると思います。

第四回 DRT強化セミナー in 福岡_8

これもDVDを見ただけではわからない感覚です。

特に、揺動の力のベクトル、ラインオブドライブですね!

DRTの揺動は、基本的に横にかけていきます。

体重はかけていないつもりなのに、体重がかかっていると受けての先生に言われてしまう...。

まずは、ここが最初の難関だと思います。

誰でも最初から100%できるわけではないので、諦めずに試行錯誤をして技を精錬させていけばきっとできるようになりますよ。

第四回 DRT強化セミナー in 福岡_9

最後は、メイン講師である松崎先生に対して一人一人施術を行っていきます。

認定テストのようなものですが、その間私に対して

「今の感覚を忘れないうちに、施術させてください。」

と言ってきた先生が2名いらっしゃいました。(奥のベッドです)

少しでも多く学ぼうとするこの姿勢って、とても素晴らしいことだと思います。

時間の問題で2名で打ち切り?になってしまいましたが、時間があれば他の先生方も言ってきたと思います。

第四回 DRT強化セミナー in 福岡_10

最後の質疑応答も5~10分の時間を確保していたのですが、まさかの40分超え!

最後解散した後も、質問の嵐でその姿勢は講師の私も学ぶところです。

この姿勢は、きっと後の結果へと繋がると思います。

『第四回 DRT強化セミナー in 福岡』に参加された先生方、この日は本当にお疲れ様でした。

先生方のご活躍を心より祈願いたします。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

【ココロとカラダに『Mバランス療法』】

☆湊からだ回復センター

☆福岡県糟屋郡新宮町夜臼4-1-24-102

☆092-410-1848

☆営業時間 10:00~20:00 (受付19:30まで)

☆休診日 (営業日カレンダーをご覧ください。)

「ホームページを見て…」とお気軽にご相談ください。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

-DRT, セミナー

Copyright© 【福岡 新宮町 整体】マッサージ師も通う『湊からだ回復センター』 , 2017 AllRights Reserved.