【福岡・糟屋郡・新宮町の整体】福岡市「福工大前駅」近くの背骨・骨盤矯正専門の完全無痛整体 | 頭痛・首や肩の痛み・背中の痛み・腰痛・足の痺れ

ブログ

【2017年】福津市の『宮地嶽神社』に初詣に行ってきました

投稿日:

明けましておめでとうございます!

今年の年始は暖かかったですね!

元旦は、毎年田川の方へ帰るのですが基本的に毎年かなり寒いです...。

山に囲まれてますからね...福岡市で雪が降らないor積もらなくても田川にはチェーン必須なぐらい積ります。

特に渋滞も交通規制もなくスムーズな里帰りができました。

翌日2日は、宮地嶽神社の初詣に行ってきました。

20の頃から行っているので、16年間通っていることになりますね。

初詣は午後からだと渋滞するし人も多いです、なので午前中に行くのがベスト!

と思っていたのですが、いつも通り午前中に家を出たのに国道も旧国道も何故か渋滞...。

あれ...おかしいな...と^^;

2017年初詣1

2017年初詣2

何とか神社に着いてみたものの、物凄い人の数です!

これまで宮地嶽神社の初詣で、こんなに人が多いのは大晦日でちょっと遅めに行ってしまった時だけだったような?

そいうえば、これまで宮地嶽神社の初詣は31日の大晦日か、年明けの4日にしか行ったことがなかったのを思い出しました。

昨年までは、1~3日は実家で過ごしてましたからね!

午前中であっても、2日はまだまだ人が多いようです。

2017年初詣3

考えてみれば当たり前のことかもしれないですね。

でもね、文化の欧米化がどんどん進んでいるな~って思ってましたけど、初詣のような日本の文化を大事にする人がまだまだこんなに多いことって良いことだと思うんです。

それに年に1度のことですからね、『ザ・正月』って感じもします。

これが逆にガラガラだったら、初詣自体は楽かもしれませんけど、それはそれでいろいろと不安になりますしね。

日本が本当に無くなる時っていうのは、こういう習慣や文化が人の心から無くなる時なのかもしれませんね。

2017年初詣4

本殿の参拝も無事に終わり、次は奥之宮八社巡りです!

一気に人が少なくなりました...(><)

本殿の右奥から行けるのですが、知らない人が多いんだと思います。

稲荷様や七福様、不動様の神社がありますよ!

本殿の参拝の人数がそのまま全員奥之宮に来てしまうと、それはそれでとんでもないことになる気もしますが、もっとみなさんにも知って欲しいですね。

何気にスタンプラリーもありますし、全部スタンプを押して家に飾っておくとご利益があるように思います。

途中雨が降ってきましたけど、雨は本来「天の恵み」「恵みの雨」といってありがたいものとされています。

ありがとうございます!感謝いたします。

今年も一年全力で精進します。

帰りにうどんを食べようとすると、どこのうどん屋さんもとんでもない人の数です。

この後、やるべきことが目白押しでしたので、さっと食べようと思って新宮町に帰ってきて「資さんうどん」に行こうと思ったのですが、新宮町でも大混雑...。

後々調べてみると、どうやら「年明けうどんを食べると幸せな1年になる」という関東方面の風潮がこちらにも流れてきているようです!

 

宮地嶽神社

住所 : 福岡県福津市宮司元町7-1

TEL : 0940-52-0016

駐車場 : 有

-ブログ

Copyright© 【福岡 新宮町 整体】マッサージ師も通う『湊からだ回復センター』 , 2017 AllRights Reserved.