【福岡・糟屋郡・新宮町の整体】福岡市「福工大前駅」近くの背骨・骨盤矯正専門の完全無痛整体 | 頭痛・首や肩の痛み・背中の痛み・腰痛・足の痺れ

イベント ブログ

福岡市東区箱崎の筥崎宮で『放生会(ほうじょうや)』が行われます。

投稿日:

2016年の9月12日(月)~18日(日)にかけて、筥崎宮で「放生会」というお祭りが行われます。

筥崎宮 放生会

筥崎宮 放生会

「放生会」って何?と思う方もいるかもしれません。

本当はきちんと意味があるんですけど、簡単に言うと「出店がいっぱい出店されるお祭り」です!

私が育った宇美町の宇美八幡宮でも毎年行われていました。

前夜祭を含め、確か3.4日間だったと思うのですが、夕方には友達と待ち合わせをして、ずっと遊んでいた楽しい思い出です。

近隣の小・中学生が、だいたい参加するので、現地に行っても知り合いばかりでずっと遊べると当時感じていました。

当たるはずのないクジ、友達同士で恥ずかしそうに食べたクレーブ等など(笑)

筥崎宮の放生会は、その大規模版だと言えます。

春の「博多どんたく」、夏の「博多祇園山笠」と並び、『博多三大祭』に数えられる「筥崎宮放生会」は、

「万物の生物をいつくしみ、殺傷を戒め、秋の実りに感謝する」お祭りです。

筥崎宮 放生会 夜

筥崎宮 放生会 夜

お祭りでは、7日7夜に渡り様々な神事や数多くの神賑わい行事も予定されています。

参道には、お化け屋敷や射的やヨーヨー釣り等、約500軒もの露店がズラリです!

私は、子供の頃から露店の「イカ焼き」が大好きでした♪

口の周りをベットベトにして食べていたのを覚えています(笑)

大人になった今では自作できるようになってしまいましたが、それでも放生会や初詣の時に露店でみかけると食べます。

話が少し逸れましたが、このお祭りは人がとても多く季節的にもかなり暑いので、お昼に参加するよりは夜に参加することをオススメします♪

9月23日(金)5時~17時には、秋の社日祭にあたり箱崎浜にて「お潮井取り」も早朝より開催されます。

「御神幸」と同様深い歴史を感じられるこの神事にも、興味がある方はぜひ足を運んでみてください。

余談ですが、放生会の期間、特に夕方以降は国道3号線がかなり渋滞になることが予想されます。

私は、以前仕事が終わってラーメンを食べに箱崎に行った時、たまたま放生会の日と重なったのですが、とにかく渋滞で「ラーメンを食べて帰るだけ」なのに恐ろしく時間がかかったのを覚えています。

「なんて日だ!」とならないように、みなさんはくれぐれもご注意くださいねm(__)m

2016年 神事スケジュール

  • 【9/12(月)】10:00~初日際 14:00~献菓祭(お菓子を供える神事)
  • 【9/13(火)】10:00~二日祭
  • 【9/14(水)】10:00~三日祭
  • 【9/15(木)】10:00~放生会大祭り(例祭) 15:00~献華祭(お花を供える神事)
  • 【9/16(金)】9:00~五日祭 11:00~献茶祭(お茶を供える神事)
  • 【9/17(土)】10:00~六日祭
  • 【9/18(日)】10:00~納祭 14:00~放生神事、稚児行列、育児育成祈願祭

筥崎宮放生会

場所 : 福岡県福岡市東区箱崎1-22-1

期間 : 9/12(月)~18(日)

露店 : 約500軒

駐車場 : 国道を含め当日は大変込み合いますので、公共の交通機関で行くことをオススメします。

-イベント, ブログ

Copyright© 【福岡 新宮町 整体】マッサージ師も通う『湊からだ回復センター』 , 2017 AllRights Reserved.