【福岡・糟屋郡・新宮町の整体】福岡市「福工大前駅」近くの背骨・骨盤矯正専門の完全無痛整体 | 頭痛・首や肩の痛み・背中の痛み・腰痛・足の痺れ

ブログ

2016年4月に『新宮北小学校』が開校されます

投稿日:2016年4月4日 更新日:

今年の4月に新宮町上府北に新しく「新宮北小学校」が開校されるとのことです。

小学校...懐かしい響きですね♪

もう20年以上前になってしまいますが、いろんな思い出があります。

新宮町はIKEAができて以来、人口増加率が日本一とのことでお子さん持ちのご家族が増えています。

最近では、カインズもできましたしね!

学区で言うと、新宮小学校と新宮東小学校の区分になるんだと思いますが、さすがに児童急増に対して今回新たに新宮北小学校が開校されることになりました。

完成予想図1

完成予想図1 【引用元】新宮町ホームページ

完成予想図2

完成予想図2 【引用元】新宮町ホームページ


この学校は、エコスクールの概念を含むスマートスクールという考え方にコンセプトを置いていて、太陽光パネル・雨水利用・芝生の運動場等環境に配慮したつくりになっているようです。

何か完成イメージ図だと、まるで大学のようにも見えますね!

空調も完備のようですし、これも時代の流れなんだろうな~って思います。

私が小学校の頃は、歩いて片道1時間の道のりでしたし、友達には1時間半の人もいました。

私の場合は、通学路を無視してしまえば片道20分程の距離なのですが、車通りが多く危険なため通学路は大きく回りこむ必要があったんです。

まぁ、何度か通学路無視をして次の日先生にメッチャ怒られたことも今となっては良い思い出ですね(笑)

当時は通学路を通らないと何故怒られるのかがいまいちわかりませんでしたが、それを心配する側の年齢になってみるとよくわかります。

さすがに、いくら通学路とはいえ学校が遠すぎると親御さんとしても心配になると思うのです。

特に新宮町は今急激に発展していっていますし、そうなると当然車の通りも多くなってきています。

少し前までは、新宮町に「渋滞」なんてなかったですからね(笑)

そのような理由からも、新宮町の保育園の待機児童問題は未だ解決してはいないようですが、それでも小学校からの受け入れ先が増えること自体は良いことだと思っています。

少しでも近くの小学校に通えるということは、それだけ危険を回避しやすくなるということでもありますしね。

同時期に開通した新宮北歩道橋についての記事はコチラ

新宮北小学校

場所 : 福岡県糟屋郡新宮町上府北1-16-1

学校規模 : 普通教室23学級(最大30学級)、特別支援教室5学級

児童数 : 755人

校舎など : 鉄筋コンクリート3階建、体育館、校舎屋上、プール、空調設備

【お問い合わせ先】

新宮町役場学校教育課

TEL : 092-963-1739

-ブログ

Copyright© 【福岡 新宮町 整体】マッサージ師も通う『湊からだ回復センター』 , 2017 AllRights Reserved.